ガイアの夜明け

 

 

 

MENU

 

 

 

 

ガイアの夜明けが人気の理由

ガイアの夜明けというテレビ番組をご存知でしょうか。
全国のビジネスマンはもとより、
就職活動に励む就活生にも人気の経済ドキュメンタリー番組です。
ガイアの夜明けでは、日本と海外の経済動向やビジネス状況にスポットをあてて、
復活に向けて努力する人々を様々な角度からえがく番組であるため、
思わずフィーチャーされている登場人物に感情移入してしまうことも少なくありません。
大企業ばかりでなく、中小企業や地方自治体、個人にもスポットをあてるため、
自分に置き換えてみたり、 復活の仕方をひとつのビジネスプランとして
学ぶことができるのも人気の理由といえます。

ちなみに私は、以前ガイアの夜明けで投資家の話が放送されていました。
この話を見た後、私は投資をやってみたいと考えていました。
そんな時IPOという投資方法があることを知り今現在やっています。
最近気になっているのがゆうちょ銀行株が上場!?です。
皆さんもこの番組を見て影響を受けてみてください。

ガイアの夜明けでは、ビジネスの復活方法とひとえに言っても、
接客方法についてやものづくりについて、母親の働き方についてなど、
今の日本や世界のビジネスの流れを上手に汲んだ
テーマを毎回放送しているのももう一つの人気の理由かもしれません。
たとえば接客がテーマの回では、
ただ対応を丁寧にするなどといった普通に思い浮かぶ案ではなく、
病院でコンシェルジュと呼ばれるおもてなし専門のスタッフを作る病院や、
時間制の貸切で予約客を乗せて神戸スイーツのショップをめぐる
接客タクシーなど予想を上回る工夫をされた接客方法がリアルに映し出されるのです。

このようなリアルで予想を超えるビジネス方法を見ながら、
自分が病院を経営していたら、タクシーの運転手だったら、
などと想像をめぐらせて楽しむことができるのも
ガイアの夜明けが人気の理由といえるでしょう。

 

© ガイアの夜明け All Rights Reserved.