ガイアの夜明け

 

 

 

MENU

 

 

 

 

おすすめの放送回①

ガイアの夜明けのおすすめの放送回は2014年9月9日の放送です。
国内のカバンメーカーのはなしです。ある地方都市での取り組みです。
海外メーカーのコストに太刀打ちできないが、
メードインジャパンで立ち直ろうとする内容です。

ネクタイ、靴下、タオルという地場産業が
いかに工夫して品質を維持し続けているかがよくわかり、勉強になります。
スーパーは安い商品が中心ですが、日本の産業の良さ、品質の高さ、
ターゲットを女性向けの高級品としての価値を見出していく内容は知らないことが多く、
日本の現状もよくわかり、有意義です。

一つの商品であるカバンにたいして、いくつもの工程があり、
さらに手作りと、評価が厳しく、ビジネス厳しさが実感できます。
ガイアの夜明けのおすすめの放送回は録画しておくとよいです。
じっくり見たいところが多く、
特に製品をつくる工程は業界だけでなく、学生にも勉強になります。

ガイアの夜明けは、人物の行動や考え方が詳細に調査されていて、
知らないこともわかりやすく説明してくれるので助かります。
おすすめの放送回は案内人が実際の現場に足を運び、
職人さんとの会話により、素直な意見が聞けるところがよいです。
日本のモノづくりのよさと復活に向けて、
いろいろな産業、企業が日々努力をかさねていることがわかり、心強いです。
ガイアの夜明けで分かった内容をさらに本屋やネットで補足していくと、
勉強にもなり、さらに知識が増えて関心が深まります。

 

© ガイアの夜明け All Rights Reserved.